昼下がりの写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【萱沼びん沼公園】

<<   作成日時 : 2008/02/26 05:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

埼玉県川越市、さいたま市、富士見市の境をびん沼川と呼ばれている川が流れています。

荒川の西側を大きく蛇行しながら流れるこの川は、河川改修で荒川から切り離された川。元々は荒川の本流だったそうです。



画像


荒川に架かる治水橋。古い埼玉県の方なら覚えていると思いますが、今は鴻巣市に在る運転免許センターは元々は治水橋のすぐ側にありました。
その治水橋の下を巻き付く様に流れるびん沼川。治水橋の西側、川越市萱沼に、萱沼びん沼公園と言う公園がありました。



画像


公園に立てられていた板には、占有期間平成16年7月16日から平成26年3月31日と書いてありましたから、比較的新しい公園なのでしょう。
公園にも占有期間があるとは知りませんでしたが。



画像


芝生と遊歩道、それにびん沼川の水を引き込んだ池があるだけのごくシンプルな公園ですが、その分、びん沼川の自然な感じが身近に感じられて、私は好きです。



画像


周りに湿地帯の様な景観が広がるびん沼川。水は澱み、川と言うよりも細長い沼の様な雰囲気です。

枯れた葦原が緑に変わるまでにはもう少し先の事です。


撮影場所:萱沼びん沼公園



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【萱沼びん沼公園】 昼下がりの写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる